今年も紫陽花の季節がやってきました。少し早いですが、紫陽花を見に「見帰りの滝」へ行ってきました。今年も6月10日~7月2日で「あじさいまつり」が行われますが一足先に。
見帰りの滝は、佐賀県唐津市相知町にあります。佐賀県最大の滝だそうで、日本の滝百選にも選ばれています。滝の周囲にある紫陽花は、物の本によると50年ほど前に植えられてから地域で徐々に増やしていき、今では約50種類、約4万株の紫陽花があるそうです。

s-IMGP3769

s-IMGP3799
例年6月にあじさいまつりが開催されます。すごい人ですよ。人が多すぎて通常の駐車場では入りませんので、臨時の駐車場に止めることになります。臨時の駐車場からは300mぐらいです。しばらくいくと受付がありますので、200円の環境維持費を払って、下の駐車場からでるシャトルバスに乗ります。シャトルバスで上(見帰りの滝のところ)まで行って、遊歩道を歩いて下まで降りてくるパターンが多いようです。もちろん、シャトルバスで降りてくることもできますよ。あじさいまつりではないときは、滝のところまで車で上がれますが、あじさいまつりの時は規制がかかっていて車では上がれませんのでご注意くださいね。
s-IMGP3805

s-IMGP3831

s-IMGP3853

SDIM3702

SDIM3705

SDIM3713
珍しくカタツムリがいました。撮れたのは初めてです。雨が降っていれば最高でした。でも、雨が降ったら来てないんですけどね(^^;
s-IMGP3848

s-IMGP3791
やっぱり、来るのが早すぎて、あまり咲いておりませんでした。まあ、しょうがないですけどね。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックください。

↓ ↓ ↓ 

佐賀県ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 唐津情報へ

にほんブログ村