7月22日と7月23日で浜崎の祇園祭がありました。一度、行って見たいなと思っていましたので行ってきました。まず、アクセスですが車でいきました。混んでるかなと思って、バイパス方向から来たんですが、全然混んでいませんでした。反対に、交通規制されていて、かなり細い道を迂回させられます。素直に虹の松原から来た方がよいですね。
17時頃に着いたんですが、ちょうど「寿けいらん」前に3台が集合するところでした。ゆっくりゆっくり動くんですね。
s-IMGP4747
突然、回転が始まりました。「大まぎり」というやつでしょうか?ひとつの見せ場ですね。場所が狭いので大変です。
s-IMGP4787
大まぎりをやった跡ですね。
s-IMGP4838
やっと三台がそろいました。次は何時に動き出すのかというと・・・・19時だそうです。あと1時間半もある。中休みに入ったような感じですね。なんとかうろうろして待つことにしました。
s-IMGP4850
諏訪神社前にある茂八さんです。「けいらん」がおいしいということですが、店が開くのが不定期のようで、開いているのを見て、”おおっ”となりましたが、けいらんは売り切れでした~ざんねん(^^;
s-IMGP4856
公園にはこんなベンチが。おそらく台車の車輪ですね。こんなにちっさくて太い。台車がぎーぎーいうはずですね。
s-IMGP4869
19時が近づくと、高所作業車が来て作業を始めました。何をするのかとなとみていると、信号機をずらしていました。祇園祭の台車が通らないんですね。
s-IMGP5033
薄暗くなってきました、明かりがつくので、夜が映えます。
s-IMGP5087

s-IMGP5106

s-IMGP5109
提灯を持って、何かしらの合図を送っているのでしょうか。
s-IMGP5151
19時から動き始めて、21時ごろまでかけて、諏訪神社に帰っていくそうですが、もう歩き疲れたので帰りました。来年は19時前ぐらいから来たいと思います。夜が一番きれいですが、暗いとシャッターが切れませんね。明るいレンズがぁ・・・・
s-IMGP5172
ランキングに参加しています。
よろしければクリックください。
↓ ↓ ↓ 


佐賀県ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀県情報へ
にほんブログ村