風の見える丘公園から車で5分ほどで田島神社につきます。駐車場は、数台止める場所がありますが、表示はありません。もう少し広い駐車場は、この下の写真の右に行くと、海側に降りていくんですが、その降りたところにあります。
s-IMGP2437
その駐車場がこちらです。裏側にあるような印象なんですが。呼子大橋から案内通りに来ると、この駐車場の前を通りますが、風の見える丘公園から来ると、分かりづらい場所にあります。しかも、そそらく、ここにしかトイレはありません。
s-IMGP2501
さて、最初の鳥居をくぐって入りましょう。
s-IMGP2439

s-IMGP2440
手水舎で手を洗います。
s-IMGP2442
その横には、元寇(げんこう)の碇石が置いてありました。海中より引き上げたものらしいです。
s-IMGP2444
頼光鳥居です。佐賀県最古の鳥居だそうです。約1千年前に源頼光が寄進したとのこと。
s-IMGP2446
階段を上がります。
s-IMGP2448

s-IMGP2450
つきました。
s-IMGP2452
力石という石が置いてあります。大変貴重なものでしょうかね。1個しか残っていないようですが、こんな無造作において盗られないのでしょうか?!
s-IMGP2454
一応、お参りしました。
s-IMGP2462
後ろを振り返るとこんな感じです。右側の赤い建物は、佐用姫神社です。
s-IMGP2465
佐用姫が、大伴狭手彦(おおとものさてひこ)を追いかけてここまできたそうなんですが、別れの悲しみのあまり、そのまま息絶え神石になったそうです。その石を望夫石というそうですが、それを祀っているのがこの神社だそうです。しかし、その望夫石の写真を撮り忘れるとは・・・皆さん行って見てください。

s-IMGP2458
佐用姫神社の横は、早くも梅が咲いていました。
s-IMGP2469
佐用姫神社の後ろに、御崎神社がありました。
s-IMGP2473
正面の大きな門から階段を下りてきました。
s-IMGP2490
港の方向に鳥居が向いています。海の神、航海の神としても信仰されています。
s-IMGP2491

s-IMGP2497
ランキングに参加しています。
よろしければクリックください。
↓ ↓ ↓ 


佐賀県ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀県情報へ
にほんブログ村