久しぶりの投稿です。最近はどこにもお出かけできない状況なので、身近な昆虫の撮影に夢中になっております。今回は佐賀で撮った蝶の写真をご紹介します。
まずは、ツマグロヒョウモン(雄)です。タテハチョウの仲間ですね。
ツマグロヒョウモン雄P1180943
ツマグロヒョウモンの雌ですね。ツマグロヒョウモンは一番撮りやすい蝶です。比較的じっとしてくれます。
ツマグロヒョウモンP1040382
モンシロチョウです(近所の畑で)。
DDD_6525
キタキチョウです。
DDD_7681
モンキアゲハ
IMG_2917
ウラギンシジミ(相知の見返りの滝にて)
DDD_4858
飛んでいるキアゲハ。動きが速いので、なかなか撮れませんでした。
DDD_2821
すごく大きなキアゲハでした。一瞬、鳥かと思いました(^_^;
キアゲハDDD_2590 (2)
彼岸花の蜜を吸うナガサキアゲハです。
s-IMGP6382
ジャコウアゲハ(相知にて)
sumi_ジャコウアゲハDSC_3166
アオスジアゲハ(松浦河畔公園にて)ちょろちょろと飛び回り、撮りにくい蝶でした。
アオスジアゲハP1160846
イチモンジセセリです。
イチモンジセセリP1140831
ヒメキマダラセセリ
ヒメキマダラセセリPANA_ (18)
ベニシジミ
ベニシジミP1140062
イチモンジチョウ
イチモンジチョウP1140540
コミスジチョウ
コミスジP1140574
ヤマトシジミ
ヤマトシジミDDD_5317 (2)
チョウは、近づくと逃げますので、遠くから望遠で撮影しています。望遠にすると、通常はF値が上がるので手ぶれしやすくなります。ですのでシャッタースピードをかせぐためにISOを上げるわけですが、画質が悪くなります。明るいところにいる蝶は撮りやすい方ですが、暗いところは撮りづらいですね。
なかなか昆虫写真は難しいです。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックください。
↓ ↓ ↓ 


佐賀県ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀県情報へ
にほんブログ村